202205:さくらインターネットからの転送メールがgmailで受信できない件(今はできてる)

ごっごる様の挙動が変わったらどうしようと怯える日々。

<現状>

・受信できるようになった。知らんけど。

・転送専用は諦めて、受信させてメールlostしないように手運用(つら

・なんちゃらわーくぷれいすに移管・・・は、国内事業者へお金落としたいから我慢の子。同様にごっごるどらいぶも、国内事業者が同等サービスやってくれればお金落とすんだけど・・・・・ねえ。

 

<事案>

・転送設定している、さくらインターネットのメールアドレス(独自ドメイン)からgmail宛に転送されなくなっていた

・キャリアメールから当該メアドに送信すると「550-5.7.1」が送られて、宛先には届かない

・実は受信できる送信元メールアドレスもある(謎(ってことはフィルタかヘッダの何かをチェックしてる?

 

<事象>※抜粋

550-5.7.1 this message has been blocked.

550-5.7.1 likely unsolicited mail. To reduce the amount of spam sent to Gmail, this message has been blocked. Please visit https://support.google.com/mail/?p=UnsolicitedMessageError 

 

Best practices for forwarding email to Gmail - Gmail Help

Prevent spam, spoofing & phishing with Gmail authentication - Google Workspace Admin Help

Troubleshoot SPF issues - Google Workspace Admin Help

→さくらたん設定見直そ。めんどい。

 

<対処したこと>

・またリストに載ったのかな(前科あり)

The Spamhaus Project

OK牧場だった。ごっごるさん側設定起因かなと想像。

 

SPFレコード設定していなかった(しらんがな(´・ω・`)(自分が悪い

SPFレコードを設定したい | さくらのサポート情報

→1週間我慢したけど、今日も大好き550-5.7.1。届くのもある。なんなん!?

 

・ヘッダのSPF、SoftFailのまんまなんだよね・・・

メール転送(エイリアス)SPFのSoftFailへ対応|Postfix | りんか ネット

→OS側なので、さくらたんに泣きついて(ご相談)みたら「汝のあるべき場所に戻れ」と言われたので諦める(そりゃそうだ

 

 

<そんなさくらたんいそたぁねっとがやってくれたこと(超概略>

・同じサーバのけしからん奴をbanしてくれた

・ごっごる様に「こいつ悪くないよ!」って申請してくれた

 →結果的にこれが効いたのかも。しらんけど。

 

<個人的にこれが効いたんじゃなかろうかと思ってる対策>

・当該メールアドレス宛にspamが届かないように、力技で一時的にチョメチョメしてチョメチョメして様子見したら明らかにspamは届かなくなった。

・でもまだその時は5.7.1だったのだけど、少しずつ?届くようになってきた感じに見えてきた。

 

 

<その他>

gmailからポイされたメール、転送先のメールアドレスが記載されていて、spam送信元に返信されておりました。つまりアレゲな奴らに生きているメールアドレスが記載された返信をしてくれていて、明らかに迷惑メールが増えて、なんというか、ちっくしょーーーーーーって。

・xx年運用している方式を変更するの、だるいなぁ…ので、lostを回避する運用(つまり何も変わらない

・いーぷらからのメールが届かなくてしぬかとおもった(草